甚秋陶苑・伊藤成二 個展「茶器の心」

常滑焼の伝統工芸士である甚秋陶苑・伊藤成二氏の個展を開催いたします。約二年ぶりとなる本展では、さらなる完成度を目指した急須作りを自身のテーマとして掲げ、異なるそれぞれの茶葉に合う急須の開発や、より豊かな意匠の追求に挑みました。心のこもった茶器を多数展示する中、新作の茶壺も登場します。丹精こめて作られた茶器の一つ一つを心行くまでご堪能下さい。

 ■ 甚秋陶苑・伊藤成二 個展「茶器の心」
会期:2022 年 10 月 14 日(金)- 29 日(土)*日・祝は休み
会場:HULS GALLERY TOKYO(赤坂・六本木)
営業時間:10:00 ~ 18:30 
在廊予定:10月14日(金)・15日(土)
*当日、下記の時間にお越しのお客様に、伊藤氏自らお茶を振る舞うイベントを実施します。
14:00~ / 16:00~ (15日は15時までの在廊となりました。お客様の来訪に合わせてお茶を振舞ってくださいます。)

*開催内容は変更となる可能性もございます。最新情報はギャラリーサイトもしくは SNS にてご確認ください。

Date

2022年10月14 - 29日
Expired!

Time

10:00 am - 6:30 pm
HULS Gallery Tokyo

Location

HULS Gallery Tokyo
東京都港区赤坂6-4-10 赤坂ZENビル2階
Website
https://hulsgallerytokyo.com/
Category

3 Comments

  1. 石部 顯 6:08 pm の 2022-10-28 を- 返信

    秋日和、赤坂にある HULS GALLERY を訪れた。

    透明感のある静謐、温かな和らぎに満ちた空間に、
    伊藤成二 個展「茶器の心」は、ふさわしかった。

    人はなぜ、土に触れると、心安らぐのだろう━。

    作品の茶器を、直接、手で触れさせていただいた。
    職人の心と、常滑の由来となった滑らかな土が
    溶け合って、一つの作品という宇宙が生まれる。

    宇宙が始まり、星々が生まれ、地球が誕生し、
    人の体も、星屑でできている、と科学は言う。
    土は、原初の記憶を甦らせてくれるのだろうか。

    伊藤成二さんの茶器は、新しい時代の美とともに、
    記憶の最古層にある懐かしいつながりを思い出させ、
    塵を清め、心の故郷のような安らぎを与えてくれる。

    器の内側を眺めていると、次第に月のように輝いて、
    観るほどに、感動が木霊のように響き広がってゆく。
    購入し家に帰り、思わず写真に撮って皆に知らせた。

    ギャラリーの方には、作品を丁寧にご紹介していただき、
    心より感謝いたします。赤坂の地がもつポテンシャルは、
    文化の羅針盤「気づきの場」として相応しいと思います。

    ギャラリーに込められた願いが、未来に花開きますよう
    心より祈念しております。

                   2022年 10月 28日
                      石部 顯 拝

    • 石部顯 6:13 pm の 2022-10-28 を- 返信

      追伸:失礼しました。2020年は、2022年の間違いでした。訂正いたします。石部

    • hulsgallerytokyo_yk 6:17 pm の 2022-10-28 を- 返信

      石部様
      ご来訪ありがとうございました。
      西暦につきましてはこちらで修正させていただきました。
      またのお運びを心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
      HULS GALLERY TOKYO

コメントする

Go to Top